Windowsは年間300億回クラッシュする?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/08/30/046215&topic=110&mode=thread
記事には「平均して一日に2回クラッシュしている」というコメントをしたとされており、」とありますが、そんなにクラッシュしてますかね?自分がそんなにヘビーな使い方をしてないだけかも知れませんが、それにしても5%のマシンが一日二回ってのは言い過ぎな気がする。大学のコンピュータールームとか長期休暇誰も使って無かったりしますし、全世界の大学が似たような感じだとすると余計に算出されてる気がしないでもないです。
全体の割合としてはあと多いのは会社とか企業で使われるPCですかね。まだ会社勤めした経験がないので分からないですが全体の5%ものPCが一日二回、しかもそれが毎日あるってのは端末の選定を間違えてる気がする。余程重い処理をしたいのならそれなりの機材を使うべきだし。